インプラント手術を予定しています。お酒を飲んでも良いですか?

インプラント手術を予定していますがお酒を飲んでも良いですか?

この記事でわかること

かずなか歯科クリニック_院長のイラスト

・手術前日のお酒に関しては過度な摂取をしない限りは飲んでも問題はない

・インプラント手術が終わった当日〜1週間ほどのお酒は控える

インプラントとはなんですか

インプラント(implant)とは人の身体に人工物を入れる総称です。


歯科では歯を根っこごと失ってしまった部位にインプラントを埋め込んで人工的な根を作り、インプラントを土台にして人工的な歯を被せます。

歯科に関わらず医科でも整形外科の人工関節や美容外科で入れるシリコンもインプラントと呼ばれます。

インプラントと天然歯の違いについてのイラスト

インプラントは失った歯を取り戻す治療ですので天然歯と同じような感覚で咬む事ができます。

インプラント前日の飲酒について

インプラント前にお酒を飲んでいる写真

前日のお酒に関しては過度な摂取をしない限りは飲んで頂いても大丈夫ですが、アルコールは免疫力が低下してしまうので、可能でしたら前日は控えた方が良いです。

インプラント治療は外科的なので、部位は症例によっては長時間になることも少なくありません。


手術当日に体調が優れないと手術中に気分が悪くなる可能性があります。そのため、前日は充分は睡眠を取って体調を整え、過度な運動は避けてリラックスした状態で手術日を迎えるようにして下さい。

インプラント当日〜手術後のお酒について

上記でも述べたように、手術後は痛み止めや抗生物質を服用することがありますが、アルコールはこれらの薬剤の効果を弱めることがあるため、手術当日は控えるようにして下さい。

インプラント手術後の飲酒については、手術後3日間くらいが腫れや痛みのピークになるため、飲酒は避けた方が良いでしょう。

お酒を飲むと血行が良くなり、手術部位が腫れたり、出血して痛みが出る事や手術部位の治癒を遅らせてしまう可能性があります。

アルコールの摂取は術後の効果に影響を及ぼす可能性もありますので、インプラント手術が終わった当日〜1週間ほどのお酒は控えて頂き、必ずクリニックで提示された術後のケアに従って下さい。

インプラント手術後の飲酒がダメな3つの理由について

お酒を飲むと炎症を起こし、痛みが出る

歯が痛い人

上記でも述べましたが、お酒を飲むと血行が良くなり、手術部位が腫れたり、出血を起こしたりして痛みが出る場合があります。

お酒を飲むと薬が効かない

歯科で出された薬

通常、インプラント手術後は感染予防や痛みの予防として抗生物質や痛み止めなどのお薬を3日間〜1週間位処方されます。

お酒を飲むと薬が効きづらく、感染を起こしてしまったり、痛みが引かない場合があります。

お酒は免疫力を低下させるので術後の経過に悪影響を及ぼす場合がある

インプラント後のアルコール摂取

インプラント手術は歯茎や骨に穴を開ける手術ですので口腔内が怪我をしている状態です。
修復するためには免疫力を高めなければいけません。

免疫力が低下すると、身体機能の回復を遅らせてしまうため、術後の経過に悪影響を及ばします。

インプラント手術後に気を付けなければいけない事について

インプラント手術後はお酒以外にも気を付けなければならない事があります。

インプラント手術後の口腔ケアについて

インプラント手術後の口腔ケアで気をつけたい事は以下の2つです

  • インプラント手術を終えたばかりの部位は歯ブラシで磨かない
  • インプラント手術部位以外の歯は通常通り行なっても良い

インプラント手術を終えたばかりの歯はだいたい7日〜10日位は歯ブラシで磨かないようにして下さい。

他の歯に関しては通常通り、ケアをして下さいね。

タバコについて

インプラントに関わらず、天然歯にもタバコは良くありません。

タバコがインプラントに悪影響な主な理由は以下になります。

  • タバコを吸うとインプラントと骨がくっ付かない場合がある
  • タバコは免疫力を低下させる
  • タバコを吸うと唾液量が低下する
  • 喫煙者はインプラント保証の対象外になる場合が多い

喫煙者はインプラントの早期脱落の原因の1つです。

口腔内を健康に保つ組織を不健康にしてしまうので、長くインプラントを使う為にも禁煙を心掛けて下さい。

コーヒーや紅茶は飲んでも大丈夫ですか?

お酒以外のお飲み物は基本的に制限は御座いません。
インプラント手術直後の熱いお飲み物は麻酔が覚めてから飲んで下さいね。

まとめ

かずなか歯科クリニック院長愛犬のノンちゃん

いかがでしたか?

インプラント手術後のお酒は炎症を起こして痛みが出たり、薬が効かない可能性もありますので、1週間位はお控え下さい。